「2024年度 JASTグループユーザー会」 ~実施報告~

 

 

先日、日本システム技術株式会社(以下JAST)、株式会社ケーシップ(以下ケーシップ)のJASTグループでサービスをご導入いただいている保険者様向けに「JASTグループユーザー会」を開催しましたので、ご報告させていただきます。

 

今年度はJASTグループにケーシップがグループインしたため、2社合同のユーザー会をはじめて実施、

 大阪会場:119名様(86組合)

 東京会場:76名(51組合)

の方にご参加いただきました。

 

まずは、多数のご参加をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

下記実施報告となります。

 

 

<開催概要>

 

 

1 保険者業務支援システム「iBss」の最新情報ついて​(JAST)

JAST アカウントセールス課 主任 安井            

 

iBss概要と実績、今年度お問い合わせが多いサービス「被扶養者資格調査」、「インフルエンザ補助金申請」、「医療費通知」のご紹介、また、今後リリースした「スマートフォンアプリ」のご紹介をいたしました。

被扶養者資格調査 - 保険者業務支援システム iBss(アイビス) (jast-ibss.jp)

各種申請機能 - 保険者業務支援システム iBss(アイビス) (jast-ibss.jp)

医療費通知/ジェネリック医薬品差額通知適正服薬・適正受診啓発 - 保険者業務支援システム iBss(アイビス) (jast-ibss.jp)

iBssスマートフォンアプリのご紹介 - 保険者業務支援システム iBss(アイビス) (jast-ibss.jp)

また、今後の開発予定についても、ご紹介しました。

 

iBssは「業務効率化」だけでなく「医療費適正化」、「保健事業の支援」まで対応可能な機能を持ったサービスです。

『iBss』の詳細はこちら⇒保険者業務支援システム iBss (アイビス) (jast-ibss.jp)

 

 

2 重症化予防および医療費適正化対策について​(JAST)

JAST アカウントセールス課 副主任 大槻

 

JASTでは加入者様向けの通知サービスを取り揃えています。その中でも特にお客様からのご要望が多く、また、後期高齢者支援金加算減算インセンティブでも注目されている内容についてご紹介しました。

・適正服薬/適正受診啓発通知

・健康レポート

・CKD分析/通知

昨今、生活習慣病や精神疾患の有病者増加という課題を抱えている保険者様が増えており、多数のお引き合いをいただいております。JASTでは「対象者の抽出」から「通知物の作成・発送」、「コールセンターの設置」、「効果測定」、「次年度事業企画」に至るまでワンストップでご提供可能です。また今回ケーシップがグループインしたことにより、「保健指導」に関しても対応可能となりました。

 

詳細につきましてはお問い合わせフォームよりご連絡ください

総合問い合わせ|JMICS|iBss|アウトソーシング|クラウド|保険者様相談窓口

 

3 柔整点検のご紹介(ケーシップ)

ケーシップ 取締役 兼 柔整点検部 部長 中村

 

今回はケーシップで柔整点検をご導入いただいている保険者様の減額効果の実例や、

「振込代行」、「不支給」、「患者指導対応」といった、ケーシップ柔整点検のストロングポイントをご紹介させていただきました。

 

柔整点検の詳細はこちら⇒柔整点検 | 株式会社ケーシップ (kship.jp)

 

 

4 プチッと健康セミナー(保健指導について)のご紹介​(ケーシップ)

ケーシップ 健康管理部 保健師 尾崎(左)・吉岡(右)

 

ケーシップ健康管理部では「特定保健指導」をメインに、「健康セミナー」、「電話保健相談」などの対応が可能です。今回はR5年度に年間111回実施、総動員数933名の人気セミナーを実演も交えてご紹介しました。

・プチッと健康セミナー

・カラダいきいきセミナー など

ご紹介したセミナーは

「効果的な保健指導を行うにはどうすれば良いか」

「保健指導をしてもなかなか対象者の行動変容に繋がらない」

「医療費の削減に繋がる保健事業を実施したい」という保険者様の悩みにお応えするものとなっております。

 

詳細はこちら⇒プチッと健康セミナー | 株式会社ケーシップ (kship.jp)

 

5 2社のシナジーを活かした今後の展望

JAST 執行役員 青木

 

ケーシップがグループインしたことによる取引シェアのご説明や、両社の強み・ノウハウを活かしたサービスの今後の展望をご紹介。

「JAST×ケーシップ」で今以上に保険者様のご要望にお応えできるご支援が可能になります。

ぜひ今後のJASTグループにご期待ください!

 

 

 

<最後に>

初めての合同ユーザー会ということもあり、進行などにおいて不慣れな点も多く、ご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。

 

また、アンケートや懇親会においても、各社サービスに関するご意見も多くいただき、ありがとうございます。

今後のサービスに反映させてまいります。

 

ユーザー会実施についてもご意見をいただきましたので、

次年度についても、皆様にご満足いただける様検討してまいりたいと思います。

 

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

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