トップクラスの導入実績を誇る被扶養者資格調査システムの決定版!
※2024年7月当社調べに基づく
時間と手間のかかる被扶養者資格調査をシステム化することで業務を効率化。
また、紙媒体のやり取りが無くなるのでセキュリティレベルも向上します。
導入のメリット
- コスト削減
- システムで完結する為、調査票の配布・回収が不要
- 内容審査の委託が可能
- システム提供だけではなく、審査業務の委託も可能
- 進捗管理を効率化
- システム管理の為、提出状況がリアルタイムで確認可能
- コールセンターの委託が可能
- コールセンターの委託も可能
- 事務連絡を効率化
- 不備、承認の連絡はシステムからメール一括送信可能
- 中間サーバー情報と連携が可能
- ※別途システム導入が必要
- 問合せ・書類不備が減少
- システムにて提出書類を誘導する為、調査対象者からの問い合わせや書類不備が減少
機能紹介
調査票の作成・配布
調査を開始するにあたって必要な調査票の項目は保険者様でカスタマイズが可能です。
保険者様ごとに異なる調査内容にも柔軟に対応できる仕様となっています。
調査内容の変更があった際も、保険者様側で変更いただくことが可能です。
作成した調査票は、iBssを通して対象者に配布されます。
提出状況の確認
提出状況は「管理画面」より確認が可能です。
従来、提出状況を把握するには事業者様へ確認を行う必要がありました。
システム導入後は、リアルタイムでの提出状況が確認可能です。
不適合者・未提出者への督促
こちらも従来は事業者様より督促を行っていただくように連携を取りながら対応するのが一般的ですが、システムを導入すれば、システムで一括督促や書類不備に対しての再提出依頼まで行うことができ、業務の効率化につながります。
適合チェック
回答されたデータは、管理画面上で確認が可能です。過去データの参照なども画面上で行うことができる上に、インターネットへの接続環境があれば複数台でチェックを行っていただくことが可能です。
中間サーバー連携・業務委託サービスでさらに便利
オプションとしてデータを効率的に活用できる「中間サーバー情報連携」や煩雑な審査業務やコールセンター等を代行する業務委託サービスもご提供が可能です。
調査票への回答
WEBから調査票への回答が可能です。
URLを告知することで、PCやスマートフォンにて回答をいただけます。
フォーム入力時に明らかな誤りがある場合は、その場でエラーが出るため、従来の紙調査では多々発生する「項目の内容と回答、添付書類が食い違っている」「手書きの内容が判別しづらい」などの保険者様側の負担が軽減されます。
提出書類アップロード
提出書類をWEB上からアップロードしていただけます。調査票の回答と同じくいつでもどこでも対応が可能です。
個人情報の記載された書類を会社に持ってきていただく必要がありません。
また、書類の不備による再提出も、同じくWEB上から行っていただけますので、もし不備があった場合も安心してご利用いただけます。