保険者様の業務をサポート!
システムと業務を熟知したスタッフの「iBss」アウトソーシングサービス
多くの保険者様は、資格・適用・給付・保健事業など様々な業務を兼務されているため、被扶養資格調査(検認)やインフルエンザの補助金申請など一時的な繁忙期を迎えると本来の業務が滞る課題を抱えています。専門性の高いスタッフに業務をアウトソーシングすることで、本来の業務目的を遂行でき、より効率的な事務運営の実現に貢献します。
導入のメリット
- 品質が安定
- 属人性が無くなる為、職員様の教育や知識・ノウハウの共有が不要
- 人材不足の解消
- 季節性のある業務が多く、人員確保に苦慮しますが、アウトソーシングで解消可能
- コスト削減
- 採用コスト、教育コスト、作業場所や作業機材の確保が不要となり、コスト削減が可能
サービス内容
審査業務
内容審査業務の代行
提出書類の内容まで確認し、被扶養者の資格について保険者様の実施内容に合わせた審査を行います。予め保険者様と扶養条件等のすり合わせを行い、その内容を基に提出書類の内容審査を行います。
コールセンター業務
保険者様専用ダイヤルを設置、加入者様からの問い合わせに対応
開始前に、あらかじめ想定される問い合わせ内容に対して保険者様と想定の回答集を作成します。加入者様からの「ログインできない」「入力がうまくいかない」などシステムに関するお問い合わせに対応します。
対応履歴の情報共有
日々の問い合わせ内容はすべて管理資料に記載し、保険者様と情報共有いたします。また、年度の終わりには対応結果の総括を行い、次年度に向けた改善のための振り返り会を実施することも可能です。
サービス毎に対応
被扶養者資格調査・インフル補助金申請・医療費通知のプロダクトで利用が可能です。
コールセンターのみの場合は、システム利用についてのお問い合わせ対応。
審査業務まで受託している場合は、審査内容の問い合わせにも対応します。
フリーダイヤルのご要望や期間延長にも対応します。
督促業務も併せて実施
内容審査と併用いただく場合は、内容審査についての問い合わせにも対応します。
また、保険者様の代わりに審査未完了者に対して定期的にメールで督促を行う作業を実施し、期間内での業務完了をご支援します。